「衣服と洗濯の理想の関係」を探究!木村石鹸さんとのパートナーシッププロジェクトをはじめます。

「衣服と洗濯の理想の関係」を探究!木村石鹸さんとのパートナーシッププロジェクトをはじめます。

この度、オールユアーズは木村石鹸工業株式会社(本社:大阪府八尾市、社長:木村祥一郎)とパートナーシップを結び、「衣服と洗濯の理想の関係」をテーマに共同のコンテンツ制作や製品企画を行うことによって、生活領域におけるさらなる価値提供に努めてまいります。

 

◯パートナーシップの背景

みなさんは正しい洗濯方法をご存知でしょうか?

洗濯方法や洗剤を選ぶときに、なにを基準に選んでいるでしょうか?なんとなく選びがちな洗剤や柔軟剤。何をどんなふうに使用したらよいのか?服との付き合い方を考えるとき、洗濯という行為は、切っても切り離せない関係です。アパレルの領域で従事している私たちも近年の洗剤の進化に最適な回答を模索しています。

オールユアーズ製品は商品開発において「ぜんぶ丸洗いできる」ように作られていますが、衣料品を洗濯するうえでの基本的な考え方や、衣料品に使われている素材の正しいケアの仕方を考えていきたい。それを日常生活に応用できるような形でユーザーさんにお伝えしていきたい。これはオールユアーズが「毎日着る服」を開発する上で必要なことと考えています。

そこで今回、価値観も近く、石鹸や洗剤のプロフェッショナルである木村石鹸工業株式会社さんとパートナーシップを結び「衣服と洗濯の理想の関係」を探究することによって、みなさんの生活領域におけるさらなる価値提供をしていくことを目指します。

 

◯主な取り組み内容
1. 共同のコンテンツ制作:2021年1月以降、両社のメディアや同梱物にて複数回連載のコンテンツを展開

私たちは毎日あたりまえのように衣類を洗濯しています。しかし私たちは果たしてどこまで衣類と洗濯のことを知っているでしょうか? 衣服と洗濯における原理原則や明日からすぐに使える豆知識まで、さまざまな視点から「衣服と洗濯の理想の関係」を紐解いていきます。

2.共同の製品企画:具体的な⽇程は後⽇発表

「⾐服と洗濯の理想の関係」を探求する中での既製品で解決できていない課題に対して、共同の製品開発を⾏うことによってアプローチしていきます。

3.両社製品の体験しやすさ向上:2021年1⽉以降、両社製品のお届けの際に「⾐服と洗濯の理想の関係」のコンテンツとともに試供品やクーポンなどを同封

オールユアーズと⽊村⽯鹸。ともに⽣活の中の課題にアプローチし、⽇常を豊かにすることを志向している会社です。オ
ールユアーズをご愛⽤いただいている⽅には⽊村⽯鹸が、⽊村⽯鹸をご愛⽤いただいている⽅にはオールユアーズが価値
を提供できる可能性があるのではないかと思い、両社のユーザーの皆さんに相互の製品を体験しやすい環境をつくります。

 

◯今回のお取り組みに関するオンライントークイベント
オールユアーズ代表木村と木村石鹸代表木村が、今回のパートナーシップに至った背景や今後予定している取り組みについてお話します。

<日程>
2020年12月26日(土)20:00


<開催場所>
両社インスタグラムアカウントのLIVE配信にて行いますので、視聴をご希望の方はフォローをお願いいたします。

<両社インスタグラムアカウント>

オールユアーズ
https://www.instagram.com/allyours_jp/

木村石鹸
https://www.instagram.com/kimurasoap/

◯両社代表のコメント

オールユアーズ代表 木村まさし
このお付き合いの最初は木村石鹸の木村さんに私の洗濯に関するブログを読んでいただいたところから始まりました。雑談みたいにいろいろお話ししていた内容がとても面白かったんですよね。

それから彼らのモノづくりに触れて、オールユアーズのオフィスも、自宅も身の回りの洗剤や石鹸は木村石鹸の製品になるくらい自然と好きになっていきました。それで先日、木村石鹸のコーポレートTシャツをノリで作らせていただいたりしたんですが、これって利害よりも「好き」でつながる関係性で生まれたことなんですよね。

この「好き」でつながる関係性で、生活していく上で大切なことを一緒に考えていくことができれば、それは素敵なことなんじゃないかなって思っています。


木村石鹸代表 木村祥一郎

オールユアーズさんは、日常を快適にするための衣類という方向から、衣類と洗濯の理想は何かについて考え、僕ら木村石鹸は、進化発展著しい洗剤市場において、本当の必要とされている洗剤は何かについて考えてきました。

この2社が衣類と洗濯の関係について一緒に考え、取り組むのは、とても自然なことのような気がします。衣類と洗濯は切っても切れない関係ですし、ここを一緒に考えていくことは「日常」や「生活」を変えて行くきっかけににもなると思うんです。ちょっとワクワクしますよね。

◯株式会社オールユアーズについて
https://allyours.jp/

2015年に木村昌史、原康人を中心に設立。装飾性やトレンドを重視したファッションとしての服ではなく、実用性と普遍性をもった道具としての服を提案。
製品の特徴は 1.普遍的な見た目 2.ストレスフリーな着心地 3.ケアの簡単さ。代表作は「着たくないのに、毎日着てしまう」シリーズのジャケットとパンツです。
過去には新製品の開発をクラウドファンディングにて行い、総額5000万円以上の支援を達成しました。直営店(ショールーム)は東京池尻大橋です。

◯木村石鹸工業株式会社について
https://www.kimurasoap.co.jp/

1924年創業の石鹸メーカー。今年で96周年を迎える今も、職人による"釡焚き"製法を守る大阪八尾市の町工場です。
先代が銭湯に通い詰めて開発した浴場用洗剤、エアポールは洗浄力を維持したままタイルや手肌もいたわることのできる品として銭湯事業者に愛されてきました。近年では職人の技術を活かした安心・安全な家庭用純石鹸洗剤「SOMALI」シリーズのヒットや、柔軟な経営方針が評価され、Forbes JAPAN「SMALL GIANTS AWARD 2019」に選出されました。
2020年はMakuakeで1600%を大幅に超える支持を得て生まれたくせ毛、ダメージ用シャンプー「12/JU-NI」を筆頭に商品の幅を広げています。