軽くて柔らかく暖かい、着る毛布=MOFU

軽くて柔らかく暖かい、着る毛布=MOFU

日本一の毛布生産地の技術を活かし、ベーシックで機能的なアウターへと落とし込んだMOFUシリーズ。今季はかつてない軽さと暖かさを存分に体感できるセットアップとカーディガンで展開。おうち時間や在宅勤務のリラックスウェアとして、ちょっとした外出にも欠かせなくなるはず。

ウールアウターを今の時代に合わせて進化させたい

ありとあらゆる洋服が、外観はそのままに、着心地が良く進化しています。一方で、冬用アウターの定番であるダッフルコートはどうでしょう? 地厚なウールメルトンは確かに暖かく丈夫ではありますが、重いし、固いし、動きにくい。それなのに、以前と何も変わることなく作り続けられています。

 

もっと軽くて着心地が良いダッフルコートがあればいいのに……。ということで、オールユアーズでは素材を一から見直しました。数あるウール製品の中でも、おそらく一番身近な存在である毛布。暖かくて柔らかく、いつまでも触っていたくなる毛布で、ダッフルコートを作れないだろうか? そうして辿り着いたのは、毛布生産量日本一の地である大阪府泉大津市でした。

今季、MOFUの素材製作を依頼したのは、1966年創業の寝具メーカーである瀧芳(たきよし)株式会社。大阪府泉大津に工場を構え、原料の選定、織り、染め、起毛、縫製における工程のそれぞれの分野に、匠と呼ぶに相応しい技術者が製造を管理。業界内でも屈指の実力と高い評価を得ています。

ウールよりも軽くてスウェットよりも暖かい天然素材

MOFUのベースとなる生地は、和歌山県和歌山市で製造されたスウェットで混率はコットン60:ウール40。その生地を大阪府泉大津市の毛布工場に持ち込み、裏面を極限まで起毛させました。この工程によって空気をたっぷりと溜め込み、身体との間に空気の層を作り、断熱性と保温性を両立させました。まるで、極上の毛布に包まれているかのような着心地が味わえるのです

表面はコットンなので丈夫で柔らかく、化学繊維でできたフリースのように摩耗や火に弱く、経年劣化でゴワゴワしてしまうこともありません。さらに肌に触れる裏面にはウールのみを使用していますが、スウェット同様に家庭用洗濯機で洗えるのです。毛羽立ちを防ぐために洗濯ネットに入れ、干す際に両手でパンパンとしっかりと伸ばせば縮みも軽減できます。

今回リリースされるMOFUはブラックとホワイトの2色展開。さらりと羽織るのに最適なカーディガンとボタン留めのクルーネック、イージーパンツ仕様のパンツ(ブラックのみ)の3種類が揃います。身体の小さな女性用から、がっしりとした男性用まで幅広いサイズをご用意。

アウターにもインナーにも、そしてルームウェアとしても!

こうして仕上がった生地を使って、普通のウール生地よりも暖かくて軽く、モフモフとした優しい着心地のダッフルコートを完成させました。製品化にあたり、パーカーとカーディガンも展開したところ、おかげさまで大好評をいただきました。そこで、今季は特に好評だったカーディガンを継続し、新たにプルオーバーとパンツを追加しました。

 

パンツを加えたことでセットアップでの着こなしができ、全身毛布に包まれたような着心地が楽しめるのが今季らしい提案です。従来のスウェットと同じように着こなすことができて、ウールアウターのように暖かいから、余計にレイヤードせずシンプルに楽しめます。冷え込みが厳しいときにはインナーとしても、そしてルームウェアとしても、さまざまなシーンで活躍します。

驚くほど暖かいから、ちょっとした外出ならアウター要らず

近所のお気に入りのカフェまで散歩して、マイボトルにたっぷりとコーヒーを入れてもらう。そんな冬の朝でも、大げさなアウターを重ねることもなく、MOFUなら暖かく快適。セットアップで着用すれば、ややゆるめの今っぽいシルエットで都会的な印象に。

ストレスフリーで暖かいMOFUが最高のおうち時間を約束!

夕食後のリラックスタイムは、お気に入りの映画やドラマにどっぷり浸かりたい。朝晩の冷え込みが厳しいこの時期は、フロアにウールブランケットを敷いて、MOFUを着ればぬくぬくと過ごせます。オイルヒーターがあれば、湿度も保たれて朝まで快適そのもの。

MOFUの裏地は極限まで起毛したウールだから暖かいんです!

表地はいつものコットンなのですが、裏地はウール素材。これまでになく密に起毛させることで、化繊のフリースと同等もしくはそれ以上の保温性と断熱性を実現。天然素材の組み合わせだからこそイージーケアが可能で、保温性と肌触りが長続きします。

トップスはワンサイズ上、ボトムスはジャストで今っぽく!

セットアップの着こなしをおすすめしたいMOFUですが、もちろん単品使いも効果的。あえてワンサイズ上を選んで、保温性のあるインナーを選べば、換気によって冷え込むオフィスでも快適。パンツはジャストサイズを選んで、上下のコントラスを効かせて!

王道のアメカジスタイルも全身ブラックなら新鮮!

厚底スニーカーのホワイトをアクセントにした、都会的なブラックの着こなし。MOFUのパンツは、腰回りはゆったりとしながらも膝下からシュッとテーパードさせたシルエット。クライミングパンツのようにワンタッチで着脱できるウエストベルトが便利なんです。

(スタッフクレジット)
写真=多田悟
スタイリング=仲唐英俊
モデル=VAUGHAN
ディレクション・原稿=川瀬拓郎

今回の記事の商品はこちら

MOFU

軽くて、柔らかくて、あたたかい、
着る毛布できました