大阪のアナザーオールユアーズ 、その名も「Black Rimmed」

大阪のアナザーオールユアーズ 、その名も「Black Rimmed」

皆さんこんにちは。

オールユアーズ製品を体験できる場所として、東京池尻大橋のオールユアーズストアを知っていただいている方は多いかと思いますが、大阪にもオールユアーズ製品をご体験していただける場所があるのをご存知でしょうか。大阪北区中津にあるセレクトショップ「Black Rimmed」です。

オールユアーズ「Black Rimmed」さんとのお付き合いはオールユアーズが創業した2015年から。はじめはオールユアーズの製品をお取り扱いいただけないかと卸担当の阪上(サカウエ)が飛び込みで訪問させていただいたのがきっかけでした。

そこから早いもので丸5年。コツコツと積み重ねた信頼関係のもと、昨年(2019年)の10月より従来の卸販売ではない、パートナーシップ店舗という新しい取り組みを一緒にトライさせていただき、現在オールユアーズ製品の主要ラインナップと幅広いサイズをご体験いただける場所となっています。今回はそんな大阪のアナザーオールユアーズ「Black Rimmed」を改めてご紹介!

知識を持って帰れるセレクトショップ

大阪の2大繁華街の一つであるキタの中心に位置する梅田のお隣、「中津」に居を構えるセレクトショップ「Black Rimmed」。洋服だけではなく、生活雑貨から植物、アートまで生活にまつわるアイテムを広く取り扱うセレクトショップです。

コンセプトは「A Little Knowledge」で、訪れたお客さんに何かひとつ製品や暮らしにまつわる知識を持ち帰ってほしいという思いが込められているそう。気になるアイテムがあれば、ぜひ店主の北野さんに話しかけてみてください。見ただけではわからない、そのアイテムのいいところや背景にあるストーリーを丁寧に教えてくれます。

目利きのポイントは、機能とデザインのバランス

店名の「Black Rimmed = 黒縁メガネ」は店主北野さんのトレードマークなのですが、基本的には北野さんが実際に生活の中で使ってよかった、文字通りお眼鏡にかなった製品しか置いていないそう。お店の人がそのアイテムの一番のユーザーであるというのは、信頼できるポイントですよね。

北野さんがこれまでに影響を受けたブランドは、無印良品やD&Department、パタゴニアなどだそうで、それはアイテムの目利きからも感じ取ることができます。

 

「機能とデザインのバランスがいいこと」

 

これが北野さんがアイテムを選ぶときの考え方。「Black Rimmed」には生活の中で「役に立つ」のはもちろん「佇まいの美しい」、自然と生活に馴染んでいくようなアイテムが揃っています。

お店の一角がオールユアーズブースに

オールユアーズ唯一の従来の卸販売ではないパートナー店舗として、お店の一角をがっつりオールユアーズブースにしていただいており、オールユアーズの代名詞「着た着てセットアップ」から「ハイキックジーンズ」、最新作の「着た着てTシャツ」まで、主要製品ラインナップの幅広いサイズのを体験していただくことができます。

北野さんはハイキックジーンズ(オールユアーズ1つめのプロダクト)の初期ユーザーであり、共犯者(オールユアーズのお客さんの総称)の最古参といっても過言ではありません。外側からオールユアーズ製品の新しい魅力を教えてくれることもしばしば。もしかしたらオールユアーズの中の人より、オールユアーズを知っている人かもしれません。

私たちは直営店ではないお店さんにオールユアーズ製品を取り扱ってもらうことにはすごく意味があると思ってまして、第三者視点で製品のいいところも悪いところもわかった上で、お客さんの生活に合わせた提案をしてくれる。それはアイテムの選び方かもしれないし、コーディネートかもしれないし、お手入れの方法かもしれません。たとえ製品は同じでも、いい意味で東京池尻大橋の直営店とは一味違った提案をしてもらえるのが「Black Rimmed」の魅力です。

店主北野さんのこだわりの逸品たち

せっかくなのでその他のアイテムも店主北野さんにご紹介いただきましょう!

HASAMI PORCELAIN

TOUMEI

こちらも九州のプロダクト、福岡県宗像市のTOUMEIのフラワーベースです。

個別にアーティストとしても活躍する髙橋漠くん、和田朋子さんが作り出すガラスウエアブランドです。

吹きガラスの技術を用い制作され、カラー調合も彼ら自身で行なっていています。

部屋のどこにおいてもピッタリくるカラーリングはオブジェとしてもオススメです。

BLUE LUG

東京の幡ヶ谷にある自転車屋BLUE LUGは、初めてALL YOURSの木村くんにお会いした時に教えてもらいました。

自転車好きな方にはグッとくるオリジナル商品を作っていることを後にBLOGなどで知り、ALL YOURS経由でご紹介いただき、取り扱いさせていただいてます。

特にバック類がオススメで、どことなくアメリカのDAY PACKをイメージさせるカラーとフォルムとポケットの機能性(ここは店頭で詳しく!)今にはなかなかなくて、ALL YOURSと共にずっと愛せると断言出来る一品です。

シルクスクリーンアート

他には店頭で半年に一回、絵描きのタカギリオワークス主催のシルクスクリーンを使ったワークショップ&絵の展覧会を開催しています。今年はタカギリオワークスにお願いをして当店の周年アイテムを作成していただきました。このように他に今プッシュしたいアーティストとイベントを行ったりします。

部屋を心地よい空間に変える植物たち

あと、これはこっそりですが、店内の奥の窓側は植物がたくさんあります。

これも実は販売していて、無店舗植物店 FUNKY GORILLA PLANTS(ファンキーゴリラプランツ)が樹形や品種に合わせた植木鉢仕立ててくれて、当店用に展開してくれています。

品種は珍しくなくても樹形などがいいものを揃えています。

 

いかがだったでしょうか? 店主の北野さんのこだわりが詰まった、生活にまつわる「機能とデザインのバランスがいい」アイテムが揃うセレクトショップ「Black Rimmed」。もちろんオールユアーズの主要ラインナップ・ほぼ全てのサイズをご試着いただくことも可能です。西日本にお住いの方はもちろん、関西に出向いた際にはぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

営業時間について

【営業時間】
・12-18時(※日曜のみ12-17時)


【定休日】
・毎週水曜
・毎月第2火曜日


※臨時休業などはインスタグラムで随時発信しています。

アクセス方法について

【住所】

〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目23−8 3F

【最寄駅】

①阪急中津駅徒歩3分

②大阪メトロ御堂筋線中津駅徒歩8分

【入口について】

レンガ調でタイル張りの3階建てビルの3階です。1階のレストランと同じ入口からお入りいただき、3階まで階段をお上がりください。

動画で「BlackRimmed」をもっと知る

「Black Rimmed」で店主北野さんとオールユアーズ木村がインスタライブを行いました。店内の雰囲気や北野さんの人柄が知っていただける内容になっているのでよろしければご覧ください。

気になる方はこちらをフォロー

ALL YOURSの冬物紹介

MOFU

やさしさと温かさをあなたに。

オールユアーズの情報をお届けします!

オールユアーズ は、「LINE」「メールマガジン」で、新商品、生活に役立つ情報、オールユアーズの考え方など様々な情報を発信しています。

ぜひ、こちらからチェックしてみてください!