手を使わずに履く革靴。「履く」が変わるSEAM.SHOESを発売します。

手を使わずに履く革靴。「履く」が変わるSEAM.SHOESを発売します。

こんにちは。オールユアーズの原です。
このたび、オールユアーズで初めてとなる革靴を取り扱うことになりました。
その名も「SEAM.SHOES」。

この革靴の特徴は

手を使わずに玄関先でササっと脱ぎ履きできる

紐を気にしなくていい

ぶ厚い靴下を履いていても、窮屈にならない

アキレス腱に縫い目があたらないから靴擦れが緩和される

22.0㎝~30.0cmの幅広いサイズ展開

この革靴を発売するにあたり、ぼくの靴の経験とSEAM.SHOES取扱いの経緯をお話させてください。

靴を履くのが面倒くさい

「履く」という行為がストレス

20代から古着に浸ってきたぼくは、ビンテージのワークブーツやスニーカーを古着屋さんで買い漁り、コンバースのオールスターをはじめとした、シンプルでしっかりした作りのものを好んで履いていました。

今でもシンプルなデザインが好きなのは変わっていませんが、年を重ねるにつれ、これまで身に着けていたものが体の負担になっていることに気付きはじめ、より負担の少ないラクなものを選んで身に着けるようになり、現在身に着けているもののほとんどがそのようなものになっています。

ALL YOURSで開発している洋服も、このような考えから生まれてきたものです。

特に靴に関しては「履く」という行為自体がとてもストレスを伴うものと感じていて、ここ数年「SEAM.SHOES」を履くまでは、BIRKENSTOCKのBOSTONというカカトのないモデルばかりを履いていました。

「履く」のなにがイヤなのかというと、
・居酒屋で座敷席になったときの脱ぎ履きが面倒くさい。
・玄関先での靴の脱ぎ履きで人を待たせているときの微妙な空気感がイヤ。
・忘れ物を取りに帰ると、せっかく履いた靴をまた脱ぎ履きするのが鬱陶しい。

すぐに履けないから、カカトを踏んでしまう

ぼくは靴をすぐにダメにしてしまうことが多いです。なぜならカカトを踏んでしまうから。
子どもの頃に親に言われたことがあります。「カカトを踏むな!」と。

いま思い返すと、踏んでしまうような靴の構造自体が当時の自分に合っていなかったと思うのですが、とにかく履くのが面倒な靴しかありませんでした。そんな僕は大人になっても靴のカカトを踏み続けてきました。

新しい靴は、指先が当たって痛い。アキレス腱が靴擦れする。

ぼくは新しい靴が苦手です。なぜなら初日に必ずアキレス腱が靴擦れするから。さらに足に馴染むまでは指先が当たって痛いのです。親指の側面はそんな靴との長年の戦いの影響でカチカチになってしまっています。

面倒くさくない靴を探して

ラクな靴はあるみたいだけど、見た目が。。。

ネットで検索すると、ラクに履ける靴やすっぽり履ける靴など、いくつか散見されるのですが、これはぼく個人の好みもありますが、明らかに「ラクそうに見えてしまう」ものばかり。見た目やデザインがしっくりくるものと出会うことはありませんでした。

そもそも歩きやすい靴やラクな靴は、高齢者向けに「健康シューズ」というジャンルで開発されたものが多く、見た目と両立されているものが開発されないのはあたりまえなのかもしれません。

永田宙郷さんとのご縁から、2020年の秋に秋田県のシューズメーカーに訪問

時はコロナ禍真っ只中の2020年の秋に遡ります。
個人的にお付き合いがあったててて共働組合永田宙郷さんから、「秋田県のシューズファクトリーである株式会社ユーイーアイさんでオリジナルシューズを作りたいから話しを聞いて欲しい」とご連絡をいただき工場を訪問しました。
「靴にとって一番面倒なのは『履く』ことだと考えている。だからカッコいいのはもちろん必要だけど、「履く」という行為そのものが変えられる靴がいいのではないですか?」という考えと、そのためのアイデアをお伝えしました。
その後2年の時を研究開発を経て、永田さんとユーイーアイさんの元で完成したのが「SEAM.SHOES」です。
※こういったご縁もあって、オールユアーズでの取扱いが決定しました。

SEAM.SHOESに足を入れると、「履く」という体験が変わります。

手を使わずに、脱ぎ履きが圧倒的にかんたんに。

厚い靴下でも窮屈にならない。

その秘密は、感動の「隠しフロントゴア構造」

サイドゴアという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。靴の外側に太目のゴムパーツを組み入れることで脱ぎ履きを楽にするデザインのことです。

SEAM.SHOESではそのサイドゴア構造をフロントの甲の部分に小さく組み入れ、外見では見えない「隠しフロントゴア構造」にすることで脱ぎはきを楽にしています。

アキレス腱に優しい、感動の数ミリのこだわり。

よく見てください。アキレス腱の部分の縫い目が中心から数ミリ外側に位置しています。この数ミリのこだわりが、縫い目がアキレス腱に当たることを防ぎ、靴擦れの発生を緩和するのです。

22.0cm~30.0cmのサイズ展開

男性も女性も同じデザインでお選びいただける、22.0cm~30.0cmの最大8サイズ展開です。さらにサイズが微妙に合わない方のために、2種類のインソールも同梱しています。

(22.0~25.0cmはライトソールタイプのみの展開です)

職人の手により1足1足丁寧に製作しているから安心の修理対応。

SEAM.SHOESは秋田県大仙市にある株式会社ユーイーアイの自社工場で職人の手により1足1足製作しています。補修やソール交換など、修理にも対応していますので、安心してご愛用頂けます。

毎日使いたくなるモノ

オールユアーズの製品を愛用して頂いている方にほんとうにおすすめする革靴

小さいころから靴の面倒くささを感じ、毎日着たくなる服を追及するオールユアーズの製品を開発しているぼくがほんとうにおすすめするのがこの「SEAM.SHOES」です。
「着た着て」のセットアップを長年愛用してくださっているみなさん、気持ちよすぎてハイキックしか穿けなくなったというみなさんだからこそ、この「SEAM.SHOES」の良さに感動して頂けるはずです。

革靴のあたりまえをSWITCHする「SEAM.SHOES」

「ALL YOURS」の製品が洋服のあらゆるあたりまえを変えてきたように、「SEAM.SHOES」は革靴のあたりまえが変わる製品です。あたらしい年となる2023年は、そんな「SEAM.SHOES」と一緒に過ごしてみませんか?

SEAM.SHOESを体験する方法

オンラインストアで「ご自宅お試し制度」を利用する

ALL YOURS STOREでは「ご自宅お試し制度」をご利用頂けます。「ご自宅お試し制度」とは、一度決済はして頂きますが、ご購入後(到着後14日以内)の交換・返品が手数料なしで可能な、ご自宅で試着ができてしまうサービスです。SEAM.SHOESも「ご自宅お試し制度」の対象製品となりますので、サイズ見迷われた場合は複数でご購入いただき、試し履きされてみてはいかがでしょうか?

※「ご自宅お試し制度」の詳細はこちら

1月7日から9日に、ALL YOURS STOREで試着会を開催

1月7日から9日、池尻大橋のALL YOURS STOREで試着即売会を開催します。
会場には株式会社ユーイーアイ代表の加藤淳弥氏も来場予定です。ぜひお越しください。

 イベント詳細】
SEAM.SHOES試着即売会
日程:2023年1月7日~9日
時間:11時~17時
会場:東京都世田谷区池尻2-15-8 ALL YOURS STORE
(東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩5分)