• お知らせ
  • イベント
  • セレクト
発酵がつくる機能服~Watanabe’s 藍染 workshop & pop up store

発酵がつくる機能服~Watanabe’s 藍染 workshop & pop up store

イベントページはこちら

『発酵がつくる機能服』

”藍染”という名を全く聞いたことがないという人は少ないと思うのですが、みなさんは、"藍染"ときくとどんなイメージを持ちますか?

私( Yumi Kawabe)のイメージは、
『かっこいいけど、色落ちするしなあ、、、』でした。

しかし、その色落ちのイメージは、安価にたくさん染める為につくられた藍染の方法によりついたイメージで、本来の藍染とは真逆のものでした。

元々の藍染(今回の藍染も)は、
藍を乾かして発酵させた染料のもと"すくも"をつくる工程と、
染料液を作る段階で2回の"発酵"があります。

この藍染は色落ちに対して非常につよいのです。
さらには抗菌・防虫効果に優れ、染めれば染めるほど生地を強くするという日々ガシガシ生きる人に最高の染めです。

今回、このイベントにご協力頂く 渡邉 健太 (Kenta Watanabe) さんは、徳島県で藍染をされているのですが、
染料のもととなる"藍"(←植物)から育てています。
その日常は農業そのものなのですが、
そこに最適な作業服はやはり"藍染"された服なのです。

汗臭くならず、虫も寄せず、生地がよれてきたときにはまた染めれば強くなりまた繰り返し着ることができる。

私(カワベ)は、徳島に行って実際に染めさせて頂いたのですが、
その仕上がりは、新しい服を買った時以上の高揚感がありました。

太陽の下で見る美しい青のなかに、こんなにたくましい機能をもった染めが存在していたことを知って、
テンションが上がりあがりまくりました。

もちろん服をつくる立場としては、新しい服をつくるときにはこの高揚感こえるものつくるぞ!という気概はあります!!

だけど、いま、
むやみやたらたくさんの服が必要ないと思われている方も増えているのではないでしょうか?

いまお持ちの服を見直し、
この機会にこの高揚感を体験してみませんか?

その高揚の後につづく、日々の生活の中では必ずこの服が心強い味方になってくれると思います!

【Worskshop】

10/5 (sat.)
13:00~16:00
16:00~19:00

10/6 (sun.)
13:00~16:00
16:00~19:00

※上記4回開催。
各回5名くらい<予約制>

参加費:5000円を当日お支払い頂きます
持ち物:染めたいもの
染められるもの↓
綿・麻などの天然繊維
Tシャツ~シャツくらいの軽衣料1着程度
(小物を複数個などもはご相談ください)

場所:ALL YOURS STORE
154-0001
東京都世田谷区池尻2-15-8
TEL:03-6413-8455

<お申し込みフォーム>
https://forms.gle/f9JM1ysspHehMMiZA

ご不明点などございましたら、
お気軽にご連絡ください。↓
yumi_kawabe@allyours.jp

【Pop up store】
10/5 (sat.)
12:00~20:00

10/6 (sun.)
12:00~20:00

※ALL YOURS STOREの営業時間に準ずる

期間中、渡邉さんの藍で染めた古着なども販売いたしますので、
ワークショップに参加できない方も是非ふらっと遊びにきてくださいね!